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Posted by naturum at

2010年11月20日

ファイヤー


どうやら、やはりチェックバルブの不調の様です。
しかしOLDにはよくある症状?
ポンピングで圧はかかるものの、ポンプノブの穴から圧漏れ。
火を近づけると気化したガスに火がつきます。
ノブを閉めると圧は漏れないので、騙し騙しは使える?
完全に治るのは難しいとの記事もありました。

とりあえず、チェックバルブレンチを購入したので、バルブを外して
556でクリーニング、その後白ガスに漬けて一晩待ってみます。

Coleman(コールマン) チェックバルブレンチUSAモデル用
Coleman(コールマン) チェックバルブレンチUSAモデル用
ガッチガチに固いわけでは有りませんでした。
皆さん書かれている様に、押し付けながら回す(というかハンマーで軽くバーを叩きました)
と簡単に回りました。

400Aと200Aではチェックバルブの形が違ってましたね。
ステムのネジ部分の径も200Aの方が太かったです。
ちなみに両方共ゴムパッキンは無し。

チェックバルブ&ステムも購入してあるので、最悪は交換かな。
Coleman(コールマン) チェックバルブ&エアーステム
Coleman(コールマン) チェックバルブ&エアーステム/200-6381
Coleman(コールマン) チェックバルブ&エアーステム/400−6381
Coleman(コールマン) チェックバルブ&エアーステム/400−6381
チェックバルブは同じもので、ステムの長さ違いらしいです。

200-6381が安く(というか半額程度)で入手できそうなので、取り敢えず2つ確保。  

Posted by 407 at 00:18Comments(0)200A

2010年11月12日

明る〜い!!

なんとか無事、200A点灯式が終了しました。
分解して、サビ取って、メンテして、掃除して・・・

いやぁ〜、しかし明るいですねぇ〜。
ちょっと明かりを落とさないと上手く写真が撮れません。
300キャンドルパワーは伊達じゃないッス。

点火後、少し防錆の556が加熱されて煙がでました。
アンバーのグローブが楽しみです。(コレはフィールドで楽しみたいと思います。)

そして、こちらも赤カッコいーっ
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Posted by 407 at 00:25Comments(10)200A

2010年11月11日

パーツメモです

ナチュラムで入手可能な200A用パーツ

Coleman(コールマン) ポンププランジャー一式(プラスチック)
Coleman(コールマン) ポンププランジャー一式(プラスチック)
互換品、old品はオークションで入手可
Coleman(コールマン) グローブ#550
Coleman(コールマン) グローブ#550
アンバーが割ると悲しいので、保存品にしてこっちを常用しようかなぁ~
Coleman(コールマン) ジェネレーター#200A
Coleman(コールマン) ジェネレーター#200A
常備すべし(まだ買ってないけど・・・)
Coleman(コールマン) 燃料キャップ
Coleman(コールマン) 燃料キャップ
アウトレットで安ければ購入
Coleman(コールマン) チェックバルブレンチUSAモデル用
Coleman(コールマン) チェックバルブレンチUSAモデル用
いつかは買うことになるのでしょうか?
Coleman(コールマン) ポンプカップ皮
Coleman(コールマン) ポンプカップ皮
WILD-1でも購入可、しかも若干安い?
Coleman(コールマン) チェックバルブ&エアーステム
Coleman(コールマン) チェックバルブ&エアーステム
オークションで安いもの有り、パーツナンバーは「200-6381」
Coleman(コールマン) ランタン200・200B用/ベイル・200A4231
Coleman(コールマン) ランタン200・200B用/ベイル・200A4231
200Bと200Aはベイルの形状が違う?
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Posted by 407 at 22:22Comments(0)200A

2010年11月09日

コレって錆?

グラファイトパッキンが届いたので、バルブを組み直しました。
グラファイトパッキンはコールマンの純正パーツ販売はされていません。
ヤフオク等で同等品を探すしかありません。

色は、シルバーというかガンメタというか・・・金属みたいな見た目です。

ちゃんと圧がかかるのを確認して一安心。

タンク内ですが、コレって錆なんでしょうか?
灯油とネジを10個くらい投入して軽くシェイクするも、とくに赤茶にはならず。
防錆塗料って事ですかね?
サビ落としするかどうか迷ってます。
どなたか詳しい人教えて下さい。

ココから画像が重いです。  続きを読む

Posted by 407 at 23:12Comments(0)200A

2010年11月04日

なんじゃ?!この白い粉は!

早速、ウズウズが止まらないので、取り敢えず今日できるところまで
と自分に言い聞かせつつ、分解メンテを開始です。

タンクの中から「カラカラ」音がするので、フューエルキャップを外して逆さまにして振ってみました。
そしたら・・・
残ってたガソリン?(これって白ガス?)と一緒に出てきたのは・・・

白い塊のような物がぼとぼとと・・・そして給油口の周りは白い液というか粉というか・・・
なんだろう、この懐かしい匂いとさらさら感。
あぁ、研磨剤、コンパウンドだ!ってなんでこんなものが?
白ガスが劣化したものなんでしょうか?取り敢えず、要洗浄ですね。週末にでもやりましょう。

さて、圧がかからないのはというと
皮のポンプカップにリュブリカントを塗って染み込ませ、柔らかくしてちょっと広げてからセッティングしてみました。
すると、ポンピングに抵抗感が。
なんとか圧もかかり、ジェネレーターの先から空気が出てきました。

とりあえず、今日のところはざっくり掃除してここまで分解して・・・
このへんで許してやろうじゃないか。


ちなみに、コイツのグローブ結構濃い目のアンバーです。

Coleman(コールマン) リュブリカント
Coleman(コールマン) リュブリカント
Coleman(コールマン) ポンプカップ皮
Coleman(コールマン) ポンプカップ皮  

Posted by 407 at 00:42Comments(8)200A

2010年11月03日

「アレ」の正体


ついに禁断の泥沼に足を突っ込んでしまいました。
72年10月(バースデーランタンではありません)の
PYREX(MADE IN USA)アンバーグローブ
いらないけど、反射板?付
です。

ちなみに圧はかかりません。スカスカ。
外観は結構状態よさげですが、どうかな?

アンティーク展示品ということで、意外と安く(と思いたい)入手できました。
嫁には、恐る恐る「本日私宛に荷物が届くと思う。」と今朝告白。
開封して見せたところ、意外と好感触。色とか形とかいいんじゃない?との事。
よかったぁ〜。  続きを読む

Posted by 407 at 19:17Comments(0)200A